カテゴリー「同友会」の3件の投稿

学生とのコラボ企画

昨晩は、私が所属している大阪府中小企業家同友会の青年部と大学とのコラボイベントがあり、
参加してきました。
今回一緒に企画した大学は阪南大学と帝塚山学院大学です。
私自身、カチコチになるような雰囲気はいやで、学生さんの緊張を少しでも和らげようと
あえてスーツを着ていかずに普段着でいったのですが・・・。

いざ会場に到着すると経営者の皆様、学生の皆様、ほとんどがスーツ姿(笑)!

「ヤラレタ~~!」

と思っちゃいました。少し前の言葉になってしまいましたが、
完全に「KY」状態となってしまいました(笑)。

はじめは、帝塚山学院の学生さんからのプレゼンテーションがありました。
学生さんとはいえ、かなり完成度の高いすばらしい提案をされていらっしゃったので、
正直びっくりしました。
その後、学生さんからの質問に関する質疑応答、グループ討論、2次会と進んでいくうちに、
学生さんの就職活動状況についての生の声を聞くことができました。
やはり、ネット社会らしく、就職活動もほとんどがネットを通じて行っているらしく、
葉書、電話が主だった私たちの時代とはかなりちがうなと思いました。
その反面、進路についていろいろ悩んでいる学生さんの生の声を聞くことができ、
その辺の悩みを聞いていると、私たちが始めて就職するときと同じような悩みを聞くことができました。
就職活動の時期、方法は異なっても、悩みは共通するものだな~~
と思い、すごくなつかしい気分になってしまいました。
いろいろ悩みは多いかと思うけど、確実に成長していってもらいたいですね!

| | コメント (0)

九州出張

昨晩は、仕事で福岡に行ってきた足で、
福岡県中小企業家同友会の会員の方と会ってきました。

この方、4年前の宮島のトライアスロンの大会で知り合った方で、
私が同友会に入会するきっかけを作った方です。
今回はこの方が経営されている会社が管理しているビルを案内していただくことになりました。

P1170012

このビル、実は築52年で、通常であれば建て替える時期とされているのですが、
あえて築52年の間に積み重ねてきた風合いを行かし、
様々なテナントさんが入居していらっしゃいます。

数部屋案内していただいたのですが、
どの部屋もなかなか味のある個性をかもしだしておりました。

P1170016

P1170019

あと30年は使用したいとのことです。

通常とは異なった角度でのビジネス展開に衝撃を受けました。

| | コメント (0)

5月度同友会例会リハーサル

みなさんこんにちは。
はじめは2~3日に一回更新するつもりでやっていたのですが、
最近は、一週間に一度更新できるかできないかの状態となってしまいました。

今回は珍しく趣味以外の話です。

私、経営者としての見識を広げるために、
3年ほど前から中小企業家同友会という異業種交流会に入会しております。

http://www.osaka.doyu.jp/

今年は、例会委員をさせていただいており、
昨日、来月例会で報告する方とリハーサルを行いました。
2代目の方だったので、事業承継というテーマで話していただきました。
本番までにどのような話になっていくのか、楽しみです。

リハーサルの後、例会の懇親会(二次会)に利用する候補となっている店に行きました。

http://www.grove-cafe.com/

上町台地にあるお店らしくとてもおしゃれでした。
味もおいしかったです。
同友会だけでなく、個人的にも使ってみたいなと思いました。

懇親会に利用するためには、価格が問題となりそうですが、
なんとか交渉して利用したいなと考えております。

| | コメント (0)